2020年10月3日(土)11:05から、高松駅構内にて、四国旅客鉄道2700系への2020年鉄道友の会ローレル賞の贈呈式を開催しました。
最初に鉄道友の会・須田会長からご挨拶をさせていただきました。次に鉄道友の会加藤選考委員長から2700系がローレル賞に選定された経過について報告を行いました。
次に、四国旅客鉄道・西牧社長様へ鉄道友の会・須田会長から賞状を、四国旅客鉄道・長戸常務取締役様に鉄道友の会・久保副会長から記念楯を贈呈しました。
四国旅客鉄道・西牧社長様からご挨拶をいただいた後、関係者で記念のテープカットを行いました。関係者での記念撮影の後、2801車内で、西牧社長様と須田会長とで記念プレートの除幕を行いました。この列車は、記念列車として参加者を乗せ、八木高松駅長様と須田会長による出発合図により発車となり、贈呈式は終了しました。
この後、記念列車は多度津工場まで運行し、贈呈式に参加した鉄道友の会会員65名は工場内で開催された記念撮影会に参加、2700系のほか、185系、2000系、の歴代ローレル賞選定車両をご準備いただき、撮影をさせていただきました。
贈呈式の開催にあたり、四国旅客鉄道およびご関係の皆様には事前準備から当日の運営まで大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
須田会長挨拶
加藤選考委員長から選考経過説明
西牧社長様への賞状贈呈
お二人で記念撮影
長戸常務様への記念楯贈呈
お二人で記念撮影
4名で記念撮影
テープカット
2801号車グリーン車内での記念プレート除幕
記念プレート
発車を待つ記念列車
多度津工場での記念撮影会
2801号も撮影させていただきました。
歴代のローレル賞車両を並べていただきました。