2018年の鉄道友の会・ブルーリボン賞に選定された、SLやまぐち号レトロ客車、JR西日本35系客車へのブルーリボン賞贈呈式を
12月9日10時から新山口駅1番線ホームで開催しました。
開会にあたり、9:50から鉄道唱歌などの記念合唱が小郡幼稚園の園児および卒園生からなる合唱隊によって披露されました。
10:00に式典を開会しました。最初に、ご来賓の皆様を代表して村岡山口県知事様、藤原島根県副知事様よりご挨拶をいただきました。
続いて、加藤選考委員長から35系客車がブルーリボン賞に選定された経過についてを報告しました。
この後、JR西日本来島社長様へ須田会長から表彰状を、JR西日本久保田車両部長様へ記念盾を松田副会長から贈呈しました。
これに対して、JR西日本来島社長様よりご挨拶をいただきました。
10:23のSLやまぐち号の入線を若干待ち、1号車オロテ35 4001を横に見て、関係者10名にて記念のテープカットを行ない、
贈呈式を終了しました。
本日の35系には鉄道友の会中国支部の制作による記念マークが掲示され、記念列車は定刻10:50に津和野駅に向けて出発しました。
SLやまぐち号の車内ではJR西日本様制作のブルーリボン賞記念グッズの配布も行われました。
本日の開催に際し、周到なご準備と進行をいただいた、JR西日本とご関係の皆様に改めて御礼申し上げます。