開催日:10月9〜11日
場 所:広島市こども文化科学館(広島市中区)
参加者:10名
中国支部では広島市こども文化科学館との共催により「秋の鉄道模型大運転会」を開催した。今回は会議室にHOゲージレイアウトを特設し、広島県を中心とした旧国鉄〜JRグループの列車の運転や、HOゲージ路面電車模型の自動運転を行った。
さらに10・11日の2日間は鉄道模型運転競技会も開催した。模型運転会には3日間で350名もの来場者があり、このうち運転競技会では28名の参加者があった。
開催日:10月11日
場 所:埼玉県ときがわ町堂平山
参加者:2名
本年度第二回目の移動運用を行った。今回の移動運用は素晴らしい天気に恵まれ、2名で192局(名)の方々と交信。前回交信できなかった方から今回を待っていたというお話も聞き、非常に充実した一日となった。
当サークルでは毎年ブルーリボン賞に決まった車両をデザインしたQSLカード(交信証)を交信して頂いたアマチュア無線家にお送りしている。
開催日:10月16日
場所:筑波山
参加者:8名
筑波山ロープウェイのつつじケ丘に集合、ロープウェイで女体山に行き、頂上よりロープウェイを撮影後、筑波山ケーブルカーの筑波山頂駅まで歩いた。
昼食後、ケーブルカーで宮脇駅まで乗車、宮脇駅付近で撮影を行った。
開催日:10月16日
行 程:大阪駅から大久保駅まで往復試乗、復路神戸駅で撮影会
参加者:86名
11月から特急「はまかぜ」の置換用として投入されるキハ189系気動車の試乗会を実施した。この気動車は旅客サービス向上のために車内設備等が改良された他、安全・環境にも配慮された車両で、大久保駅までの往復試乗と途中の神戸駅で車外撮影も行った。
今回の見学会を開催して頂きました関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
開催日:10月17日
参加者:12名
北海道支部では予定通り10月17日にSLニセコ号乗車会を行った。往路は朝里と銀山で撮影したが残念ながら煙はスカであった。
復路は倶知安から札幌までSL列車と旧型客車の乗り心地を堪能した。
開催日:10月30〜31日
行程:有楽町新国際ビル正面に集合、夜行バスで北陸本線・東海道新幹線・東海道本線・三岐鉄道・同北勢線の撮影
参加者:25名
出発日の夜台風14 号が襲来し実施が危ぶまれたが、北陸線へは東名を使用せず関越道回りで実施。朝方太陽も出る中お目当ての「日本海」「雷鳥8号」を撮り、長浜への途中車窓から左右の旧北陸線の遺構を見ながら移動。新幹線・東海道本線・三岐と回るも、三岐では貨物が運休で写せなかったのは誤算。
替わりに予定していなかった北勢線を急遽取り込んで実施し、帰りも渋滞なく新宿駅西口に予定どおりの時間に帰着した。
開催日:10月30日
行 程:大阪駅から大久保駅まで往復試乗、復路神戸駅で撮影会
参加者:75名
12月から順次投入が予定されている新しい225系近郊形電車の試乗会を実施した。この新車はJR神戸線、JR京都線、JR阪和線等で走る予定となっており、旅客サービスの向上や安全、環境に配慮された車両となっている。
今回は大阪駅から大久保駅までの往復試乗と神戸駅で撮影会を行った。見学会を開催して頂きました関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
開催日:9月19日〜10月31日
場 所:四国鉄道文化館(愛媛県西条市)
参加者:14名
四国鉄道無煙化40周年を記念して、会員6名が持ち寄った現役時代の蒸気列車写真60点を展示。最終日には会員が四国関係の車両を主に100両を持ち寄りHO公開運転会を開催、多くの親子連れで賑わった。