開催日:2月7日
場 所:JR東日本千葉支社 幕張車両センター
参加者:75名
東京支部では、3月のダイヤ改正で『ホームライナー』の定期運用から退き、廃車が予定されている、幕張車両センター所属189系C2編成の撮影会を実施。当日は、順光側2線の空きをご手配いただき、2班に分かれて、編成写真と各車の形式写真を撮影した。
今回の撮影にあたって、格段のご配慮をいただいた、JR東日本千葉支社関係各位、および幕張車両センターの社員各位には、厚く御礼申し上げます。
開催日:2月7日
場 所:幕張本郷駅前 ホテルメイプルイン幕張
参加者:75名
幕張車両センターの撮影会に引き続き、幕張本郷駅近くのホテルの会場にて、『新年の集い』を実施。2008年度より制定の『島秀雄記念優秀著作賞』を受賞した関田克孝氏をゲストにお迎えして、『のりもの絵本の時代』と題した講演を拝聴した。
その後、本部大庭事務局長の音頭で乾杯し、暫し、軽食と飲み物で、会員相互の親睦を深めた。さらに、新年恒例の全員当選の抽選会を実施して、お開きとなった。
開催日:2月11日
場 所:内子町・大洲市
参加者:10名
内子駅に集合後、旧内子駅、旧五十崎駅跡を巡り、旧内子線廃線跡を歩いた。一部、長い距離に渡って線路が残っており、雑木林に埋もれていた。
その後、大洲市にある旧愛媛鉄道のトンネル跡2ヶ所を見学した。レンガ造りで、今も車や人が通行できるものや、荒れ果てて倒木や草木に覆われ幻想的な風景のものもある。
途中、旧内子線の分岐点の五郎駅も訪れたが、昔の面影が残っていた。
開催日:2月11日
場 所:浦和コミュニティセンタ集会室
参加者:32名
発足39周年記念講演は沖山和夫氏により鉄道信号の基礎からATCまで興味深いお話を伺った。また恒例の鉄道グッズの当たる抽選会も行われ、楽しい一日を過ごした。
講演をお願いした沖山和夫氏には誌上を借りてお礼申し上げます。
開催日:2月22日
場 所:阪急電鉄 正雀車庫
参加者:70名
阪急電鉄の嵐山線用にリニューアルされた6300系の撮影会を行いました。外観の大きな変化はありませんが、車内は、1+2列のクロスシート(一部はロングシート)に改造されるなど大きく変化しており、新しくなった車両を楽しく撮影させていただきました。
このような撮影会の機会を作って下さいました阪急電鉄の関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。