開催日:9月23日
場 所:東急電鉄長津田メンテナンスセンター
参加者:50名
東京支部と東急電車研究会の共催で実施。増島センター長から概要説明をいただいたあと、3班に分かれ工場内を見学。入場した5050系の車体吊上げや整備中の8500系を見ることができた。屋外では入換車デキ3021、デワ3043、ED2511をはじめ、保管中のクハ8001などの撮影を行った。最後になりますが、ご案内いただいた長津田メンテナンスセンターの皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
開催日:9月13日
場 所:東武博物館
参加者:65名
東京支部では16ミリ鉄道映画の制作を続けておられる栗山弘氏をお招きして、近作の「津軽の鉄道」「鉄道王国北海道」各60分を鑑賞する映画会を開催した。またこれに先立ち、納涼会として部会サークルの案内部会誌バックナンバーグッズ等の販売も行った。最後になりましたが、栗山弘様、上映をお願いした大石和太郎様、高橋淑様、ホールをお貸しいただいた東武博物館に誌上を借りてお礼申し上げます。
開催日:9月27〜28日
場 所:岐阜県東部及び長野県西部
行 程:岩村−恵那−明智−岩村−中津川−木曽川橋梁跡−並松駅跡−美濃福岡駅跡−田瀬駅跡付近−下付知駅跡−上松(泊)−赤沢(体験乗車と自由散策)−上松
参加者:12名
静岡支部と長野支部は、1泊例会として体験乗車会と撮影会を合同で開催した。まず恵那駅から終点まで明智鉄道に乗車。この後岩村へ戻り、岩村醸造でトロッコの見学と地酒の試飲。次に木曽川橋梁・美濃福岡駅跡などで北恵那鉄道の廃線跡を見学し、宿泊先の上松ではビデオと地酒で両支部の懇親会となった。翌日赤沢へ行き、午前中は随所で列車の撮影を行った。その後上松へ戻り、鬼淵鉄橋を見学した。