ブルーリボン賞:東日本旅客鉄道 E259系
東日本旅客鉄道のE259系は、既存の253系に代わる「成田エクスプレス」専用特急車両として登場しました。成田空港アクセス輸送は、様々な交通機関がシェア獲得に凌ぎを削っています。今回の置換は、成田空港アクセスで競合するバスやマイカーとの競争力を高めるとともに、空港利用者の増加に応えるための利便性向上を図るという側面を持ち合わせています。
外観は、253系が築き上げた赤・白・黒に代表されるブランドステータスを継承しつつも、先頭部分の形状やロゴ配置を変えることによって新生N’EX(成田エクスプレスの愛称)のイメージを創出しています。
快適移動空間の実現は、車両性能と車内設備の両面を向上させることによって達成しています。性能面では、乗り心地の向上を図るため、同社の新幹線で採用したフルアクティブ動揺防止制御装置を先頭車に搭載したほか、車体間ダンパ装置を装備しました。主要機器類や伝送経路は、二重系化するなどして安定輸送をより確実なものにしています。
車内は、ユニバーサルデザインを積極的に採用しています。出入口と客室の間の大型荷物置場には、ダイヤル式の鍵と防犯カメラを設置し、セキュリティを高める配慮がなされています。客室内の荷物棚は、利用しやすいように取付高さを低めに設定しています。また、座席下部には250mmの空間を確保しており、足を伸ばすだけでなく荷物を置くことを想定して、暖房吹出口を従来の座席下から窓側下部に移設している点も見逃せません。客室通路天井部には、17インチワイド液晶画面の車内情報表示器を2画面並列で複数箇所に設置し、行先案内・運行情報・ニュース・フライト情報などを最大4カ国語で提供することで情報案内の充実を図っています。ビジネス利用を想定したパソコン使用の環境面では、グリーン車・普通車を問わず全席にコンセントを備え、無線LANを介したインターネット接続サービスを導入しています。
以上のように、東日本旅客鉄道E259系は、日本を代表する国際空港と首都圏主要駅をダイレクトに結ぶ列車にふさわしい設備と性能を兼ね備えた車両であり、鉄道友の会の多くの会員の支持を集めたことから、ブルーリボン賞に選定しました。
ブルーリボン賞は会員の投票によって選ばれます。来年投票してみたい!という方には鉄道友の会への入会を是非お勧めします。
ローレル賞:近畿日本鉄道 22600系
近畿日本鉄道22600系は、標準軌路線の汎用特急車両としては、22000系以来17年ぶりとなる新形式車です。昭和40年代から主力となっている12200系に代わる車両と位置づけられ、2両または4両編成で、他車との併結も可能で、特定の運転系統に固定せず、幅広く運用されています。
塗色は、伝統色であるオレンジとブルーのツートンカラーを継承しています。先頭部分は、22000系で採用した3次曲面のデザインを発展させ、先頭部の高さを180mm上げてさらに丸みを持たせた形状として、滑らかさとスピード感を強調しています。中央には自動開閉式プラグ扉で構成された貫通路を備え、連結した際には、車内の通り抜けが可能です。
車内設備は、快適性の向上に主眼を置いています。座席は、「アーバンライナー」の「ゆりかご式シート」を改良したもので、シートピッチ(座席の前後間隔)は1,050mmです。室内からの眺望を考慮した側窓の天地寸法は965mmとなり、21020系「アーバンライナー・ネクスト」と同じ寸法です。座席周りでは、用途に応じて使い分けが可能なように背面と肘掛部双方にテーブルを設け、近年の需要に応える携帯・モバイル用コンセントや足元空間の拡大に配慮した脚台を設置するなど、きめ細やかな心配りが見られます。また、編成内1カ所(ク22900形)に開放感のある独立した喫煙室を設け、周辺への煙や臭いの対策を施し、同時に客室部分をすべて禁煙とすることで、完全な分煙を実現しました。これらによって、長距離輸送を目的とした「アーバンライナー」や「伊勢志摩ライナー」と遜色ないサービスを提供しています。 22600系は、同社の広範な特急ネットワークの標準軌路線全運転系統で運用に就いています。質の高いサービスが、特定の路線や区間に偏らず、日常的に提供されることは、利用客にとっては福音といえます。
以上のように、「全ての特急利用客に、快適な移動空間を等しく提供するという特急サービスの新たなスタンダードを確立した」という特徴が、選考委員会において高く評価されたことから、ローレル賞に選定しました。
参考:2010年ブルーリボン・ローレル賞選考対象車両
鉄道名 | 形式・系列 | 備考 | |
---|---|---|---|
1.
|
東日本旅客鉄道 | E259系 | – |
2.
|
東京都交通局 | 8800形 | – |
3.
|
関東鉄道 | キハ5000形 | – |
4.
|
富士急行 | 1000系「富士登山電車」 | – |
5.
|
西日本旅客鉄道 | キハ122形・キハ127形 | – |
6.
|
近畿日本鉄道 | 22600系 | – |
7.
|
南海電気鉄道 | 2230系「天空」 | – |
8.
|
大阪市交通局 | 30000系 | – |
9.
|
九州旅客鉄道 | キハ125形400番台 | – |