ブルーリボン賞:東日本旅客鉄道 E26系寝台客車 [カシオペア]
会員の投票結果をベースに決定される2000年のブルーリボン賞は,その得票数で1101票(有効投票総数4570票/得票率24.1%)を獲得した東日本旅客鉄道(JR東日本)のE26系寝台客車(愛称:カシオペア)となりました。
国鉄時代の1970年代半ば以来,約四半世紀振りに開発された「新しい時代のニーズを盛込んだ寝台客車」がこのE26系客車です。2階建て白銀の車体に虹をイメージさせるストライプをまとった豪華12両編成で,列車愛称“カシオペア”として昨年7月より上野〜札幌間で営業を開始しました。
このE26系客車は,時代のニーズを反映し,プライベート面や静粛性に配慮した全2人用個室寝台方式とし,「カシオペア・スイート」及び「カシオペア・デラックス」と呼ばれる特A寝台と,レギュラータイプA寝台の「カシオペア・ツイン」から構成されています。全ての個室にはAV・BS放送等のサービス設備,洗面・トイレ設備が完備され,特A寝台では,さらに個室内にシャワーやクローゼット設備も設けられています。
また編成中には旅の楽しさをくつろぎをクリエートする食堂車(下階を厨房としたハイデッカー構造)やハイデッカータイプのラウンジ車(下部にサービス電源のディーゼル発電セットを搭載)も組み込まれています。このように楽しく,くつろぎのある列車の旅を演出する新時代の豪華寝台列車として,鉄道愛好者のみならず一般にも広くアピールする列車であることを高く評価して2000年のブルーリボン賞に選定しました。
ローレル賞:広島電鉄 5000形電車 [グリーンムーバー]
次世代都市内交通を考慮し,広島市内線と宮島線との直通運転用に導入された超低床式電車がこの5000形電車(愛称:グリーンムーバー)です。エメラルドグリーンに塗色された全長30.25mの5車体3台車方式の連接車で,製造はドイツのジーメンス社が担当,その1号編成は輸送機で広島空港へ運ばれて評判となりました。超低床式で,その床面高さ33mmと乗り降りしやすく,高齢者・身障者にやさしい配慮がされています。また静な電車とすべく弾性車輪を使用し,車輪に車軸はなく左右が独立,それぞれの車輪を主電動機で駆動する方式であり急カープ走行もスムーズです。制御方式はVVVFインバータ制御を採用しています。環境配慮のエーズの高まりの中,新時代の我が国の都市部交通に欧州の車両技術・コンセプトが広く普及・展開してゆくであろうことを推測評価してローレル賞に選定しました。
ローレル賞:東海旅客鉄道<共同開発:西日本旅客鉄道(株)> 700系新幹線電車
東海道・山陽新幹線“のぞみ”に使用される300系電車(1992年営業開始)の後継車種として,乗心地や車内の静粛性・環境への適合性・車両性能等の向上,また製造コスト削減などを実現するべく,JR西日本との共同開発により誕生した新幹線電車がこの700系電車です(JR西日本では2000年3月ダイヤ改正からJR東海とは異なる編成両数や室内アコモデーションを採用した700系“レールスター”を営業に就役させています)。
具体的には,空力特性を考慮した先頭形状や集電装置部の改善,車体振動を軽減させる中空アルミ押出し部材によるダブルスキン構造の採用により,車内への侵入騒音振動を防止しています。制御装置はVVVF制御で省エネルギーを実現。これらにより,新時代の高速鉄道輸送を担う新幹線電車としての完成度の高さを評価してローレル賞に選定しました。
ローレル賞:東日本旅客鉄道 E209系950番代(E231系)電車
次世代の技術システムを導入した通勤・近郊用のプロトタイプが209系950番代電車です。この車両の大きな特徴は、列車情報管理装置(TIMS:Trainlnformatlon Management System)を導入することにより、保守・管理の大幅な省力化や運行面での信頼性の大幅向上、情報系のデジタル化による車内配線や引き通し線の大幅削減等を実現させたことです。
1999年度よりE231系として量産を開始、通勤バージョンタイプは中央・総武緩行線に就役,また近郊バージョンタイプは宇都宮線(東北線の黒磯以南の名称)にて運用を開始する予定となっています。このように新時代の電車が備えるべきシステムを追求したこの車両は,今後我が国で計画されるら車両のベースとなるものと考えられ,これら新規性を高く評価してローレル賞に選定しました。
参考:2000年ブルーリボン・ローレル賞対象車両
鉄道名 | 形式・系列 | |
---|---|---|
1.
|
日本貨物鉄道 | EH500形電気機関車 |
2.
|
東日本旅客鉄道 | 209系950番台電車 |
3.
|
東京急行電鉄 | 3000系電車 |
4.
|
東京急行電鉄 | 300形電車 |
5.
|
横浜高速鉄道 | Y000系電車 |
6.
|
遠州鉄道 | 2000系電車 |
7.
|
東海旅客鉄道(共同開発:西日本旅客鉄道) | 700系新幹線電車 |
8.
|
東海旅客鉄道 | 313系電車 |
9.
|
名古屋鉄道 | 1600系電車 |
10.
|
南海電気鉄道 | 31000系電車 |
11.
|
広島電鉄 | 5000形電車(グリーンムーバー) |
12.
|
広島高速交通 | 1000系電車 |
13.
|
九州旅客鉄道 | 815系電車 |
14.
|
北海道旅客鉄道 | キハ183系6000番台気動車 |
15.
|
会津鉄道 | AT-300形気動車 |
16.
|
東海旅客鉄道 | キハ11形300番台気動車 |
17.
|
井原鉄道 | IRT-355形気動車 |
18.
|
四国旅客鉄道 | キロ186形気動車(アイランドエクスプレス四国II) |
19.
|
九州旅客鉄道 | キハ72形気動車(新ゆふいんの森) |
20.
|
北海道旅客鉄道 | オクハテ・オハテフ510形客車(富良野・美瑛ノロッコ) |
21.
|
東日本旅客鉄道 | E26系客車(カシオペア) |
22.
|
大井川鉄道 | Cスハフ1形客車(かわかぜ) |
23.
|
西日本旅客鉄道 | オハ12・25形客車(きの<にシーサイド) |
24.
|
六甲摩耶鉄道 | 1・2・3・4形客車 |
25.
|
日本貨物鉄道 | トキ25000形貨車 |